雲と光たまに風景


とにかく撮った写真のせまくりです!
by 8cafehamburger

2009年 10月 01日 ( 2 )


さあ10月だ~~

おはようございます。本日もエイトカフェをよろしくお願いします。

今日から気持ちを入れ替えて頑張ります!
是非ご来店ください!

本日のエイトカフェの日替わりハンバーガーランチは

テリタマバーガーランチです
特製テリソースと目玉焼きのハンバーガーです。


そのほか
プレミアムバーガーランチ980円
クラッシックバーガーランチ780円
気まぐれ昼ごはん      780円
ロコモコランチ         780円

もご用意しております。

夜のエイトカフェはハンバーガーはもちろん。
ビール
モルツ 400円
ギネス 450円
コロナ  450円
バドワイザー450円
ハイネケン450円

サイドメニュー
チーズジャーマンポテト480円
ガーリックチキン     480円
春巻きウインナー     380円
フレンチフライ       350円
オニオンリング       350円

などなど!
落ち着いた雰囲気のナイト8カフェも是非ご利用ください!


エイトカフェでは店舗責任者、店舗スタッフを募集しております。
是非ご連絡ください!

エイトカフェは
月~土 11時~23時(22時30分LO)
日祝   11時~20時(19時30分LO)
毎月第一月曜定休です。

次回は10月5日がお休みです!
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-01 08:26 | エイトカフェ

続き!

本日もエイトカフェをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

9月も今日で終りました!
さあ~~~明日から10月気持ち入れ替えて美味しいハンバーガー作りますよ~~~。
皆さん是非食べに来てくださいね!待ってます!



さて、昨日の続きですが、私事で申し訳ないのですが、しばらくお付き合いください!

あるきっかけとは、本当に単純なんですが、あるディスカウントストアーでの商品の陳列を見てると、よく特売商品はとても目立つように山盛りに陳列してますよね?

あの陳列を惣菜売り場で試して見たのです、しかも。朝の顔、昼の顔、夜の顔と売りたいものを変えて、山盛りに陳列して、しかも設定荒利率を無視しての超目玉商品を毎日日替わりで出しました。

そして、昼からは米飯を中心とした売り場、夕方からは、出来立て特売!夜からは値引き特売と、売り場の顔を変化させることで、今まで通り過ぎていたお客さんが足を止めてどんどんと買い物籠に商品を入れていくのです。

これで売上と、集客は完全に上がりました!
じゃあ経常利益はどうなったのかというと、当然特売の嵐だから利益は上がりませんでした。

しかし自信と言うのは怖いもので、売上と集客アップに成功してからはどんどんと、自分の中でのお店のストーリーができてきて、利益を上げる為のすその商品(特売品以外の商品)の付加価値の向上を行いました。
例えば、てんぷら盛り合わせも内容をすこしいじって高価に見せるだけで特売商品とともに買い物籠に入っていくんです。


ここまでくると、売上、利益ともにコントロールできてきて、この特売でどれだけ売れて、どれだけ儲かるのかなんて、すぐに分かってしまい、とても楽しかったんです。
極めつけは、クリスマスの売り場作りで自分でもびっくりするくらいよくできて、鶏もも焼き、フライドチキン、オードブルなど飛ぶように売れて、鶏専門店の売上をも追い越してしまうと言うありえないことまでしてしまいました。

そして7年間いろんな店舗で同じように売上を作っていました。
しかし会社の評価は売上予算、経常利益予算の達成が評価の対象であり、売上を上げる為の過程はあまり重要視されないのです。

売上の下がっている店の建て直しとはだいたい3ヶ月はかかるのです。
なぜかタイミングが悪く3ヶ月かかっていろいろとお客さん集めや売上作りをしても、3ヶ月目には他の店舗に移動と言うことが多くてなかなか自分のやったことが数字として実感できることがなく。
他の店長がその予算達成を味わうと言うことがほとんどでした。


今エイトカフェは飲食であり、前の会社は物販なので、このやり方が合うとは思いません、しかも時代が違うので、今の惣菜売り場でも通用はしないとおもいます。

ただ違いはあるが、なにかのきっかけでエイトも再浮上できると思っています。
お客さんからのここのハンバーガー美味しいのにねーっていっていただける言葉がある限り、かならずなにかきっかけがあるとおもいます、今後もこの味を落とさないように日々研究して、もっともっとクオリティーをあげていきたいな~。

さて、その後の俺は、天狗になっていたから、本当に馬鹿なことやってしまいました。

その馬鹿なこととは。また明日(笑)
明日も付き合ってください、お願いします!


b0171880_0182073.jpg

BLTバーガー!水曜日のランチにて召し上がれます。
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-01 00:23 | 昔話