雲と光たまに風景


とにかく撮った写真のせまくりです!
by 8cafehamburger
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オープンって?

本日もエイトカフェをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

本日はなんと地域の運動会があり、エイトの周りの住民はほとんどいませんでした。
まさに無人の街のようでした。

本日レフビールが入荷しました。
なかなか大量に入荷できないビールです。
早い順でなくなり次第次の入荷までありませんので、早めのご来店をおすすめします。

本当に美味しいビールです。
是非一度お試しください!


4月20日にエイトカフェはスタートしました。
オープンは忙しくて段取りも悪く、かなりの人を待たせることになりました。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。

これも全てを人任せにしてしまった、俺の責任です。
大事な大事なオープンを台無しにしてしまったのです。
かなりのお客様が買えなくて本当に申し訳ないことをしました。

オープン初日の売上ははっきり言って、目標の半分でした。
今までの経験からいって、オープン祝儀の売上の半分が平常になったときの売上だと予測できるのです。
だからとても危機感を持ちました。
それでいて、商品もまともに出せないオープンで、しかもオープン2日目は誰も応援がいない、俺一人での運営でした。

本来なら、求人をかけているはずなのに、、、、、、フードコーディネーターの学校の生徒さんが手伝ってくれたのですが、やはり本業の仕事があるためなかなか入ることができないのです。
だから、オープン2日目、3日目(土、日)は一人で営業しました。
当然、店に泊り込み、必死でレシピーを覚え、一人でできる段取りも考えましたが、やはり一人では限界があり、すぐにオーダーがこなせなくなりました。

これでは売上どころか、お客さんもどんどん逃げていってしまいます。

そんなとき、親身になって現場に入って手伝ってくれたのが、フードコーディネーターのAさんでした。
有名なコーディネーターさんって言うのは、だいたい忙しくて、店だけ自分の好きなように作ったら後は知らん顔なんですよ、まあ、人気があるから仕方ないのでしょうけどね。

しかし、このAさんは只者ではないですよ。
エイトカフェの救世主と言っていいくらい影響力のある方で、本当に勉強になりました。
だから今でも相談にのってもらったりしています。
この人に最初から出会っていたらどうなっていたのかな~なんてたまにおもいます。


俺は、この最悪なオープンから1ヵ月後が本当のオープンだとおもい、全ての商品を、Aさんの相談のもと見直ししました。
味付けも変えました。
続く


b0171880_23442239.jpg

レフビール980円
美味しいビールです。
数量限定のベルギービールです。
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-11 23:48 | 昔話
<< おはようございます おはようございます >>