雲と光たまに風景


とにかく撮った写真のせまくりです!
by 8cafehamburger
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本日もありがとうございます

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

さあ今日から10月すがすがしい気持ちで始まりました。

夕方フードコーディネーターのAさんが来てくれました。
帰りにコーヒーチケットを買ってくれました。
11枚つづりで3500円ですからかなりお得なんですが、、なかなか気づかれてなく、あんまり売れなかったのですが。
売れると大きいですね!
今度、師匠にも勧めてみよう!


さてさて!
またしばらくなぜか始まった私話に今しばらくお付き合いをお願いします!

その後の俺なんですが、天狗になりながらも一部の上司からは認められていて、各店舗の商品販促を任されていて、メーカーさんとの商談から、オードブルの企画、クリスマス、年末の予算作成、商品企画など、忙しくやっていました。
また、店長を集めて夜遅くまであーだ、lこーだと討論して企画していくことが楽しくて、まさに仕事人間でした。
またその頃の店長はみんなそんな感じで夜中まで会議室で仕事するのがステータスになってました。

まさにこの会社は俺が中心で回ってるなんておおきな誤解をしていました。

そんな時にデリカのトップと年末企画で衝突したのです。
俺は毎年のマンネリな単品おせち商品の3パック1000円企画をやめてもっとこだわりの高級おせちを中心にした売り場で毎年のマンネリを打破したいと言う企画しました。
おせちといっても重箱にはいっているものでなく、佃煮や金時が個々にパックされている商品で、毎年、安めのパック商品をバンドルして3パック1000円とかで山にして売り込むのですが毎年これを売るのが大変でどこかで、方向転換しないととおもい、企画したのです。

しかし金額の高い商品なんか売れないとの一言で却下されてしまったので、独断で自分の店だけ高級おせちの発注量を4倍くらいに増やし売り場を作りました。
結果は大成功で年末の売上も記録的な売上をだしました。

しかし売上のアップはその却下した上司の評価になっていったのです。
(幹部クラスの話は俺たちには聞こえませんからね、どんな話でそうなったのか分かりませんが、上司の指示ということになってました。)

まあよくあることですからいいのですが、天狗になりきってる俺は自らの仕事を放棄して移動願いを出してしまったのです。

馬鹿でしょう?

そして仕入れに配属されて、半年で今度は工場に配属、工場では毎日玉ねぎの皮むき、レタスの洗浄とかコンビに弁当の前処理をしていました。
当然ながら、、8年間、惣菜店舗で好きなようにやって、結果を出してきた俺がなぜこんなとこになんて思い
会社を辞めました。
初心の気持ち、売上の上げれなかった頃の気持ちが少しでもあったら、やめることもなかったし、移動することもなかったんだろうけど。
辞めちゃったのです。


それからは、地獄のような1年を過ごすことになるのです。
あの時は本当に辛かったなぁ~

まあそれは又明日お付き合いください!

でも実際に経営するのと経営能力を鍛えるのではかなりの違いが出てきますね。
ほんとうに経営するのって難しい~実感してます。



b0171880_01962.jpg

しめじ醤油バターバーガー580円
地味に人気ありますよ!
秋限定ですから早めにどうぞ!
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-02 00:11 | 昔話
<< おはようございます さあ10月だ~~ >>