人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲と光たまに風景


とにかく撮った写真のせまくりです!
by 8cafehamburger
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若い頃は

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

今日はいつもと同じ様なことを書くのもつらいので、、昔のことを少し書きたいと思います。



大学を卒業して半田にある会社に入社した俺は、特にこれがやりたいと思うものもなく、単純に、目の前で自分のやった結果が分かる仕事がしたく、この会社に入社しました。
バブルの頃なのでどこでもウエルカムで、簡単に就職することができました。

この会社は、スーパーに寿司、惣菜、鮮魚の各店舗がテナントで入っていて、そこで、製造販売をしている会社なのですが。
そこで惣菜店舗(デリカ店舗)に配属されて、てんぷらの揚げ方とか、惣菜の作り方、弁当の作り方、売り場の作り方など学びました。

この会社で俺の経営力と言うものが育てられました。

若手中心の会社だったので、店長になってからは、同期や先輩、後輩との競争でした。
売上予算、経常利益予算の両方の達成が店長同士の勝ち負けの基準で、会社からも当然のごとく、予算達成者は評価され、未達成者は当然評価されず、店長会議で締め上げられるということになるのです。

そのためみんな必死でした。
俺は最初の店舗が惣菜と言うよりおこわ、ぼたもち、弁当がメインの店に配属されてしまってために、
惣菜専門のお店の人より1年遅れて店長になりました。
しかも何も分からないまま、手探りのまま店長と言う名前と責任をしょわされて、なんと、店長1年目は前年比70パーセントというひどい売上を出してしまい、しかもあまりの売上に悪さに、最後は血を吐いて入院、十二指腸潰瘍になってました。

これで会社からは「あいつは弱い奴」というレッテルを貼られてしまいまさに、同期からも、後輩からも1歩後退してしまったのです。

その後はどうしたらいいのか、上司のいう「お前の売り場は死んでいる。」
と言うことが意味も分からず。
とにかく、いろんなスーパーに行きました、分からないけどとにかくスーパーの惣菜売り場を何件も見て回りました。

でも売上が激的に上がることもなく、辛い店長の2年間でした。
ただ、いつも考えていたのは、俺がお客さんだったらどう思うのか、自然に手がでて買い物かごに入れてしまうような、売り場って?そんなことばかり考えていました。

そしてある事がきっかけで急に売り場作りができるようになりました。
また、売上をコントロールできるようになり、この楽しさにのめり込んで行ったのです。

そのある事というのは、単純なことなんです。
たぶん普通の人なら「な~~~んだ当たり前ジャン。」って思うことなんです。

さて続きは又明日!(笑)


でもエイトの売上の建て直しと言うか向上していくきっかけも単純なことなのかもしれませんね。


若い頃は_b0171880_23442272.jpg


しめじ醤油バターバーガー580円
秋限定バーガーです。

by 8cafehamburger | 2009-09-29 23:53 | 昔話
<< おはようございます おはようございます >>