雲と光たまに風景


とにかく撮った写真のせまくりです!
by 8cafehamburger
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


エイトカフェ誕生物語第2章

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

3月6日土曜日にてエイトカフェは一度閉店いたします。
いろんな人の支援、協力によって、一度、消えたエイトの火が再び着火することができつつあります。
そのために、いろんなしがらみで、なくなくお付き合いできなくなってしまう、業者さんとかがでてきて、俺としては悲しい決断をしてきました。

いろんな人に助けられ、ご迷惑をかけて、エイトカフェは再び走り出します。

これからはエイトカフェの第2創業期として、いろんな人に助けてもらったり、傷つけたりしてしまったことを、忘れない為にも、ブログにかいていこうと思います。


また、これから起業しようという方の反面教師として、参考になればと、思います。

お店を開くってこと、続ける気力、儲けること、エイトカフェをオープンさせて3年間でなにが身についたんだろう。
この場所で、身に付いたもの、ハンバーガーという武器で、栄と言う街に戦いに行きます。
[PR]

by 8cafehamburger | 2010-02-28 22:24 | 第2章

勝負の前の大勝負

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

今日は朝から銀行での融資相談で、設備資金はなんとか確保できたのですが、、

肝心の運転資金がなくて、、いろんな人脈を使って、なんとかしたかったのですが、、、、
やっぱり厳しいみたいで、、、


昼からは融資のお手伝いをしてもらっている会社の社長が来てくれて、いろいろ相談と、手段を話し合った結果、、ある一つの決断をしなくてはいけなくなりました。


前に進むか、引き返すか、どちらにしても、かなりのリスクとハードな道になるとういことなので、進むことにしました。

この決断は吉とでるか、凶とでるか、は全く分かりません。

しかし決まった以上、最大限の努力はさせてもらうと言ってくれました。
「オーナーさんもこの先死にもの狂いで必ず新店舗で売上をあげてください。」
「でないと、かなり厳しい状況になりますから、頑張りましょう。」
と、しっかり握手してもらいました。

この計画は今は話せませんが、、かなりのハードウエイで、、まさに勝負にでる前の大勝負になるな~って思いました。

さらにプレッシャーがぐっとのしかかり、ここのところ調子の良かった、胃袋が悲鳴をあげだしました、、(笑)

俺の目指している場所はここまでしても行きたい場所なのだろうか、、、
小さいころから、一番じゃないと、気がすまない、負けるのが一番嫌で、いつも一番上にいたかった。
人は自分の身の丈にあった人生を送るのが一番いいのだろうけど、俺はいつも身の丈以上のものを求めてしまう、そして、自ら厳しい道のりを選んでしまう、、、そして後悔する、、、

でも、、この壁を乗り越えた先は何があるのだろう、、、身の丈以上のものを求め走り続けて、手に入れたものはなんなのか、見てみたい。
だから、まだまだ走り続けてみようと思います。


追伸

エイトカフェオリジナルバーガーパンが完成しました。
新店舗でお披露目です。
お楽しみに!
[PR]

by 8cafehamburger | 2010-02-18 01:12 | エイトカフェ

ゲームセットかと思ったら

本日もエイトカフェをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。


しばらくサボっていてすいません。

今日、政策金融公庫の審査結果がきました。

融資はおりませんでした。

残念です。


減額でも店舗の売上が悪いので貸せないそうです、、、、
なにか納得いかないものがあったのですが、、、、、、
受け止めるしかありません。

さて、、これからどうするか、いろんな方にかかわっているので、連絡しました。

とうぜん、工事業者、Aさんにも連絡しました。

工事業者さんもそうなんですが、Aさんも
「そうですかーじゃあ計画もう一度練り直しますね、、」
と言われなにか少しびっくりしました。

俺の頭のどこかにほんの少しの諦めと言うか、ゲームセット感があったのですが。

俺以外のみんなは次の対策というかまだまだ誰一人あきらめていないのです。

一番あきらめていけない俺が一番諦めかけていたなんて、本当に恥ずかしくなりました。

以前にAさんから
「僕らはオーナーさんが先頭になって指示してくれて、オーナーさんの思いを形にしていくのが、仕事なんです。」
って言われたことがありました。

Aさんはじめ工事業者さん皆さんが必死になって俺の土台を作ってくれているのに、俺はその土台から降りてしまっていたのです。

眠れないストレス、お金のプレッシャーで結構押しつぶされて弱音を吐いてしまい、どうやって逃げるかなんて考えていたのです。

俺には支えてくれている常連さんやAさん、業者さんなどついていてくれて。

新しいエイトカフェを誕生させようと必死になってくれている。

まだまだあきらめてはいけない、新しいエイトカフェで必ず皆さんに恩返しをしなくてはいけないのです。

明日からまた、融資の対策、今の運転資金のやりくり、という闘いがあります。

必ずやり遂げて、新しいエイトカフェで走り出します。


エイトカフェは誠に残念ですが2月24日で移転の為閉店させていただきます。
[PR]

by 8cafehamburger | 2010-02-15 23:27 | エイトカフェ

よわっちい~なぁ~

本日もエイトカフェをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。


今日は政策金融公庫の融資の面談でした。

結果だけいうと、、、
かなり厳しいみたいです。

自分の店をやりたいと言う思いは伝えたつもりですが、、、、
伝わったのかなぁ~


昨日の夜にある人に電話して、元気と励ましをもらったので、かなり思いを伝えれたと思うのですが、、、
後で考えると、、、、もっと話せばよかったかな~とか、数字の説明もいまいち説明できなかったんじゃ~ないのかな?
なんて、いろいろ思ってしまう。

とにかく、現時点ではかなり厳しいということは言われました。
15日ごろに結果が分かるそうです。。。。。

胃の痛みをぐっとこらえて、その後お店のオープン、昼からは、Aさんと新しいパンを作ってもらっているパン屋さんに挨拶をしに天白までいきました。

その後、新店舗での打ち合わせなどで、忙しくしていたので、沈んだ気持ちもまぎれたのですが。。。。

一人になると、、、、、きりきりと痛む胃、、、、間違いなくストレスとプレッシャーから来るものなんですが、、、、

昔ならこの痛みに胃が耐え切れずに吐血していたのに、、、まあ少しは強くなったのかなー(笑)

それにしても経営者としては、情けないくらい弱いなー(涙)


まだまだ決めなくてはいけないことが、山ほどあるし、、もつと強くなりたいな~

さて、あさってからまた支払いの嵐です、何とか乗り越えないとね、、、、

最近、暗いブログになってますね、、、スイマセン~~~~~
[PR]

by 8cafehamburger | 2010-02-08 23:18 | エイトカフェ

冷えますねー

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございます。


今日は寒いですねー。

2月に入ってから特に寒くなりましたね~

お客様もイマイチです。

特に夜はいけませんね~

こんなときは早く帰りたくなりますよね~

明日も寒いのかなー。

とにかく、寒いですね、、、、、

そういえば先日エイトカフェのオリジナルバンズの試作第一回目ができてきました。

少し硬くて、、、、焼き色は良かったのですが。。

第二回に期待しましょう。

オリジナルバンズができたら、報告しますね。
[PR]

by 8cafehamburger | 2010-02-04 22:55 | エイトカフェ

必死

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

今日はさすがに定休日で、雨、しかも寒いの3連悪でお客様はほんのわずか、、、、、、、

昼もいつもエイトカフェを応援してくれて、気にしてくれる常連さんが、
「ブログで今日営業してるって書いてあったから。」
って、来てくれました。

お客さんはほとんど来ませんでしたが、たとえ1人でも2人でも来てくれたら嬉しいですね。
ありがとうございます。



夜はAさんと、新店の打ち合わせ、、

後は一人で家賃が足りなくて、必死にかき集めました。

何とか払えました、、、
新店の契約金でほとんど余剰金を使ってしまったので、、、

今月は本当に必死に資金繰りをしなくては、、、、、
誰かにすがりたい気持ちを必死に押さえ、一人で必死に乗り越えます。
ここをなんとか乗り越えないと、、、、、

苦労した分必ずいいことがあるはずだから。



エイトカフェでは新店舗出店の為、スタッフ募集をしています。
次の店はエイトの3年間の集大成です。
必ず成功させていきたいです。
一緒に大きくなっていきたい方。
ハンバーガーが好きな方。
是非、一緒にやりませんか?


連絡お待ちしています!
[PR]

by 8cafehamburger | 2010-02-01 23:07 | エイトカフェ