雲と光たまに風景


とにかく撮った写真のせまくりです!
by 8cafehamburger

<   2009年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧


おはようございます

本日もエイトカフェをよろしくお願いします。

今日は朝から雨ですねーー。

こんな日は買出しができないので、本当に困ります。(涙)

さて9月最後のです。
悪い売上は今日までで明日からはなんとか!


本日のエイトカフェの日替わりハンバーガーランチは
BLTバーガーです
ベーコン、レタス、トマトのバーガーです。

そのほか
プレミアムバーガーランチ 980円
クラッシックバーガーランチ780円
気まぐれ昼ごはん      780円
ロコモコランチ         780円
もご用意しております。


エイトカフェでは店舗責任者、店舗スタッフを募集しております。
興味のある方は是非ご連絡を!


エイトカフェは
月~土11時~23時(22時30分LO)
日祝  11時~20時(19時30分LO)

毎月第一月曜日定休です
次回は10月5日がお休みです

今日も頑張ります!

ナイト8カフェもぜひご来店ください!
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-30 08:44 | エイトカフェ

若い頃は

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

今日はいつもと同じ様なことを書くのもつらいので、、昔のことを少し書きたいと思います。



大学を卒業して半田にある会社に入社した俺は、特にこれがやりたいと思うものもなく、単純に、目の前で自分のやった結果が分かる仕事がしたく、この会社に入社しました。
バブルの頃なのでどこでもウエルカムで、簡単に就職することができました。

この会社は、スーパーに寿司、惣菜、鮮魚の各店舗がテナントで入っていて、そこで、製造販売をしている会社なのですが。
そこで惣菜店舗(デリカ店舗)に配属されて、てんぷらの揚げ方とか、惣菜の作り方、弁当の作り方、売り場の作り方など学びました。

この会社で俺の経営力と言うものが育てられました。

若手中心の会社だったので、店長になってからは、同期や先輩、後輩との競争でした。
売上予算、経常利益予算の両方の達成が店長同士の勝ち負けの基準で、会社からも当然のごとく、予算達成者は評価され、未達成者は当然評価されず、店長会議で締め上げられるということになるのです。

そのためみんな必死でした。
俺は最初の店舗が惣菜と言うよりおこわ、ぼたもち、弁当がメインの店に配属されてしまってために、
惣菜専門のお店の人より1年遅れて店長になりました。
しかも何も分からないまま、手探りのまま店長と言う名前と責任をしょわされて、なんと、店長1年目は前年比70パーセントというひどい売上を出してしまい、しかもあまりの売上に悪さに、最後は血を吐いて入院、十二指腸潰瘍になってました。

これで会社からは「あいつは弱い奴」というレッテルを貼られてしまいまさに、同期からも、後輩からも1歩後退してしまったのです。

その後はどうしたらいいのか、上司のいう「お前の売り場は死んでいる。」
と言うことが意味も分からず。
とにかく、いろんなスーパーに行きました、分からないけどとにかくスーパーの惣菜売り場を何件も見て回りました。

でも売上が激的に上がることもなく、辛い店長の2年間でした。
ただ、いつも考えていたのは、俺がお客さんだったらどう思うのか、自然に手がでて買い物かごに入れてしまうような、売り場って?そんなことばかり考えていました。

そしてある事がきっかけで急に売り場作りができるようになりました。
また、売上をコントロールできるようになり、この楽しさにのめり込んで行ったのです。

そのある事というのは、単純なことなんです。
たぶん普通の人なら「な~~~んだ当たり前ジャン。」って思うことなんです。

さて続きは又明日!(笑)


でもエイトの売上の建て直しと言うか向上していくきっかけも単純なことなのかもしれませんね。


b0171880_23442272.jpg


しめじ醤油バターバーガー580円
秋限定バーガーです。
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-29 23:53 | 昔話

おはようございます

本日もエイトカフェをよろしくお願いします。

今日も天気よくないですが、じゃんじゃんバーガー焼きますから、よろしくおねがいします。

本日のエイトカフェの日替わりハンバーガーランチは
イタリアンチーズバーガーです。

特製トマトソースとチーズのハンバーガーです。


そのほか
プレミアムバーガーランチ 980円
クラッシックバーガーランチ780円
気まぐれ昼ごはん      780円
ロコモコランチ         780円

もご用意しております。

エイトカフェでは店舗責任者、店舗スタッフを募集しております。
興味のある方は是非ご連絡ください!

エイトカフェは
月~土11時~23時(22時30分LO)
日祝  11時~20時(19時30分LO)

毎月第一月曜日定休です
次回は10月5日月がお休みです!
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-29 08:29 | エイトカフェ

調子よかったのにな~~~

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

本日はランチが最近ではないくらい調子が良くて、(でも一人で対応できてしまう.(涙))

このままつづいて~~~と思っていたのですが、、

夜はさっぱりでした。

でも、やっぱり、エイトカフェは名前のとうり。8Cafehamburgerですから。
ハンバーガーをメインに考えた店にしていかなくてはと言うことだけは、先のみえない闇の中で思いました。
俺みたいな人間は売上が下がったり、暇になり、負の考えに陥りやすいので、そうなると、何がいいのか、どうしたらいいのか分からなくなり、何でもかんでも取り入れて、何屋さんなのか分からなくなってしまうという、悪い方向に進み、最後は駄目だ駄目だってさらに落ち込んでいくのです。

まさに9月は自分を見失い、何やっていたのかがわからないくらいでした。
その結果が現在の売上なんだろうね。

この売上で支払いをしていくのは正直厳しすぎる、前半でショートするだろう。
けれど、これも俺だから、なんとか乗り越えて、ハンバーガーのクオリティーを上げて、いつかまたお客さんが沢山来てくれるように、落ち着いた雰囲気のある店作りをしていこうとおもいます。

これまで2年間苦しい月ばかりで明日の支払いに困り、店の備品や、自分のCD売ってお金作って何とか、やってこれたんだから、まだまだやれると信じて、明日もハンバーガーを沢山焼きます!

10月も頑張りますので皆さん!どうか一度ご来店ください!
待ってます!


閉店後店の前に変わった車があり、しかも運転席から、怖そうな方がこちらを見てるのです。
「ヤバイ、目が合った!」とおもいそそくさとシャッターを閉めて逃げようとしたら、声を掛けられ、よく見ると、
師匠でした(笑)しかも、車はシトロエン!

うおーーーすげーーーまさにあらいぐまラスカルの時代の車みたい!

早速、店の周りを1周乗せてもらいました。

暗くて写真が撮れませんでした。(涙)

でも師匠のシトロエンに乗せてもらってなんか気分転換ができて、自分の見失っているものがみえてきました。

ありがとうございました。

b0171880_0154775.jpg

しめじ醤油バターバーガー580円
秋限定バーガーです!

夜のエイトカフェを是非ご利用ください。
ライトを落としてかなり雰囲気をよくしました。(っていうか自分的に好きな雰囲気なんで!)
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-29 00:19 | エイトカフェ

おはようございます

本日もエイトカフェをよろしくお願いします。

9月もあとわずか、今月の売上は、、エイト始まって以来の最悪な売上になりそうです。

10月は挽回しなくては。



本日のエイトカフェの日替わりハンバーガーランチは
グリルオニオンバーガーです
厚切りオニオンとステーキソースのバーガーです。


そのほか
プレミアムバーガーランチ 980円
クラッシックバーガーランチ780円
気まぐれ昼ごはん      780円
ロコモコランチ         780円
になります。


エイトカフェでは店舗責任者、店舗スタッフを募集しております。
興味のある方は是非ご連絡を!


エイトカフェは
月~土 11時~23時(22時30分LO)
日祝   11時~20時(19時30分LO)

毎月第一月曜日が定休日です
次回は10月5日がお休みです。
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-28 08:44 | エイトカフェ

おい!こら、日曜日!

本日もエイトカフェをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

今日は日曜日なの?ってくらいお客さんがいませんでした。

本当に大丈夫か~~エイトカフェ!

大丈夫!今日は福の神の常連さんが家族できてくれましたから。
明日は必ず忙しい、忙しいはず、多分忙しい、忙しいとおもいます、忙しくなってくれ~~~~~。

いっっううう~~~胃が痛む~~~

連休中に、スタッフの子供にあまりの暇さに、心配されてしまいました。(涙)


10月こそは必ず挽回しなくては。

明日も頑張ります!

エイトカフェでは店舗責任者、店舗スタッフを募集しております。
興味のある方、ハンバーガーの好きな方是非ご連絡を!
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-27 21:18 | エイトカフェ

おはようございます

本日もエイトカフェをよろしくお願いします。

今日も頑張っていきましょう~~~~

本日は日曜日です、閉店時間が早くなりますので、お早目のご来店を!

本日のランチは
プレミアムバーガーランチ 980円
気まぐれ昼ごはん      780円
ロコモコランチ         780円

になります。


エイトカフェでは店舗責任者、店舗スタッフを募集しております。
興味のある方は是非ご連絡ください!

いかん遅刻だ~~~~
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-27 08:51 | エイトカフェ

本日も胃痛~~~~う~~~~~

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

今日も土曜日だと言うのに、、、、今はとにかく耐えてできることをやっていかなくてはと、自分に言い聞かせながら、お腹か減ると痛くなりだす、おいらの弱い胃をかばいながら、掃除、掃除!


お昼に以前からよく来てくださっている、タイ料理のお店の奥さんが来てくれました。


悲しくなるくらい席が空いてるので、来てくれてホッとしました。(笑)
また、グリーンカレー食べた~~~い。
本当にどれを食べても美味しくて、とても落ち着いた店内で、一度しか行ってないけど、本当にいいお店ですよ。
エイトにショップカードがありますので、詳しく知りたい方はお気軽にお申し付けください。

いつかお伺いします~~~。よろしくお願いします。


夜はお店の照明のセッティングで気が付いたら、、、はっはっはっはあ~~~~。

最近、何がどうしたらいいのか分からなく、、やれることから、当たり前のことからやればいいのだけれど。

まあ~とにかく掃除、掃除!

明日は絶対忙しい!


エイトカフェの夜が少し変わりました、落ち着いた雰囲気のなかで是非、バーガーやビール、サイドメニューをどうぞ!

まだこれからエイトは進化していきますよ。必ず!

お楽しみに!
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-26 23:44 | エイトカフェ

おはようございます

本日もエイトカフェをよろしくお願いします。

本日のエイトカフェは
プレミアムバーガーランチ 980円
気まぐれ昼ごはん      780円
ロコモコランチ         780円

になります。


エイトカフェでは店舗責任者、店舗スタッフを募集しております。
ハンバーガーの好きな方、是非ご連絡ください。

エイトカフェは
月~土11時~23時(22時30分LO)
日祝  11時~20時(19時30分LO)
毎月第一月曜定休です。
次回は10月5日がお休みです。


本日も張り切っていきますよ~~~!
よろしくお願いします。
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-26 08:14 | エイトカフェ

燃え尽きたぜ~~~~~

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

今日は昼のランチは、、まあランチ坊主は逃れました。
毎週1回は来てくれるOLさんが来てくれたので。(喜)


夕方は近所の常連さんがお茶をしにきてくれて、久しぶりに活気のあるエイトが、、、(喜)


夜は師匠から照明の指導を受けて、かなり落ち着いた感じのエイトカフェになりました。
その後、、師匠照明効果なのか。
8名の中学生?が来店、、
でたーーーーーーーーーーーー名古屋注文?
次から次と追加の嵐~~~~~~~~~

お前ら金持ちやな~~~~~~~ってうらやましいくらいのオーダーの量でした。

しかし、これでもかと言うくらいいろいろなバーガーのオーダーが入りました。
久しぶりにあせったぜぇ~~~~~。


その後金曜日は忙しくていつもは来れない飲食店の常連さんがなんと家族4人で来てくれました。

これも師匠照明効果?


ありがとうございました。
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-09-26 00:59 | エイトカフェ