雲と光たまに風景


とにかく撮った写真のせまくりです!
by 8cafehamburger
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:昔話( 21 )


これからのエイトカフェは

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

本日もレフビールが売れました。
残りあと1本です!
次回納品は11月下旬予定です!


しめじ醤油バターバーガーは11月中旬で販売終了になります。
まだ食べてない方は是非ご来店ください!


さて、今まで長く昔話にお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。
昔話のカテゴリーでまとめて読めますので、もしよろしければ途中から見た方は是非最初から読んで見てください。


エイトカフェオープン以来最低の売上をだした9月から、いまだになかなか調子に乗れない10月と、やはり、会社移転での売上の落ちはカバーできません。
よって、また支払いに追われることになりましたが、今はとにかく、商品のクオリティーの向上、店の変化を、課題に我慢の日々を過ごしています。

そしてブログを書いていてひらめいたのが、顔を作ること。
まずランチのエイトカフェ、夜のエイトカフェ、を明確にしました。
今度はティータイムのエイトカフェの誕生です。
今はまだ我慢の時期ですが、必ずまた浮上してくると思っています。


そして、もっともっと沢山のお客様にエイトカフェのハンバーガーを食べてもらいたく、2店舗目のエイトカフェハンバーガーを誕生させたいと今は前向きに動いています。

どこかの偉い方がお金がなくても店はできるとか言っていましたが、確かにできるかもしれません。
ただ、店をオープンさせるだけで満足する人なんて絶対にいません、いつまでもいつまでも続けれることができるかどうかが大切なんですよね。

エイトカフェも来てくれるお客様、いつも心配してくれる常連さん、両親、いろんな方に助けられてここまでこれました。

いろんな方の思いを胸に刻み込みこれからもエイトカフェを続けていきたいとおもっています。

そして次はエイトカフェ2号店開業物語りでお会いしましょう。

いつになるか分かりませんが、、、、いや、もう始まってるかも!
b0171880_23541553.jpg

[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-20 00:02 | 昔話

第2の壁

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

今日はスタッフの友達4人をスタッフが連れてきてくれました。
感謝ですねー。

学生時代の友達で今でも飲みに行ったりしているそうです。
いいですよねー、(笑)


報告!レフビールが残り2本です!
次回入荷は11月中旬です。



エイトカフェも何とか苦しい1年が過ぎ、軌道に乗り出してこれからと言う3年目のことです。
売上は上がりだしてはいるもののオープン時からの借金がありなかなか、正常に経営できていなかったので、なんとか利益を出さなければと、仕入れの見直しを再度行い、新商品の試作とかを行っていました。

2期の決算が終った時点で、資金に余裕を持つ為に商工会議所からの借り入れをお願いしました。

本来なら、今月にかかった費用はその月の売上の中から支払うのが通常なのに、それが先月の費用を、今月の売上で支払っていると言う状態だったので、どうしても正常に戻したくて、借り入れました。

しかし、前回にも書いたと思いますが、大手企業の移転が2企業あり、売上の上がりだしたエイトカフェは、大きな打撃を受けました。
当然、ランチのお客さんになっていてくれた方が全くいなくなってしまうのですから、売上も右肩下がりで落ちていきました。

オープン時には穴場であったこの場所が、厳しい場所に変わってしまったのです。
このときばかりは俺の人生をうらみました。
なぜ?なぜそこまで俺をいじめるんだっていつも思っていました。

12時でもいつもなら満席になっている席が誰一人いない状態が続き、さすがに、俺の精神状態も限界に近づいていました、新たに借り入れた資金の返済も増えてしまい。
しくしくと胃の痛みが俺のからだからやる気を奪っていきました。

続く

このブログで自分の若いときにやっていたことを書いていて、今のエイトカフェにできることというのが、少しづつですが、あるような気がしてきて、最初に取り掛かったのが、売り場には昼の顔、夜の顔を作っていたように
エイトカフェもランチ、ティー、ディナーの顔があってもいいのではと、ナイト8カフェが誕生しました。
しかも、ライトを少し落としただけなのですが、かなり変わってきました。

以前にも書いたのですが、本当にちょっとしたことがきっかけで変わっていくのかもしれませんね。
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-18 23:58 | 昔話

幸運?

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

今日は雨が降ったり止んだりで変な天気でしたね。

報告です
人気のしめじ醤油バターバーガーは11月中旬で終了です。

お早めにお試しください!


さて昨日の続きです!

店を始めてから一番負担になっていたのがマンションのローンでした。
これが希望価格で売れたのです。
毎月12万近く払っていたのでこれがなくなるのはとても楽になるのです。

しかし7年近く住んでいた思い出深い家を手放すのは本当に辛かったです。

以前にもマンションのことは書いたと思いますが。
あのときのことは今も思い出すと涙が出そうになります。

これで何とか生活も落ち着き、支払いも何とか払っていけるようになりました。

エイトカフェ1年が経ってからの売上はかなり安定していました。
そんななかで、もっと皆さんに来てもらいやすい場所でハンバーガーを売りたいという気持ちがでてきました。

しかしなかなか2店舗目ということは資金的にも厳しいのですが、移転も含めた物件探しが始まりました。


続く
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-17 23:52 | 昔話

新たなる決意!

本日もエイトカフェをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

今日は、8エイトカフェが盛況でした。
皆さんも是非是非ナイト8カフェをご利用ください!

しつこいですが、ナチョスはおすすめ!


さあ、年金暮らしの両親から貴重な資金を借りて俺も、エイトカフェも新たなる決意のもと、再度腹をくくり、死に物狂いで頑張ろうと心に決めました。

とにかく支払いを終えて。
決めたのは、基本は、美味しいコーヒーと手作りハンバーガーの店だと言うことを再度確認して、ハンバーガーの焼き方の見直し、コーヒーの味の確認を徹底的に行いました。

そして無駄な出費の見直し、朝の1時間のチラシのポスティングを行いました。
仕入れも配達の八百屋さんだけに頼むのをやめて、近所の安い八百屋さんなどを回り仕入れの見直しもしました。

あとはとにかく、俺のやりたいことやろう、思ったことやろう!

2月が終わり3月になりだんだんと売上も上がりだしました。
そして今まではあまり来てくれなかった、中電さんの人たちがランチに来てくれるようになりました。
エイトカフェはこのときからやっと完全浮上しはじめました。

売上も4月、5月と右肩上がりによくなりました。
そしてもう一つある時期に決意したものがあり、それがついに実現したのです。


続く


しめじ醤油バターバーガー580円は11月中旬までの販売になります!
人気ですよ是非いちどお試しください!
b0171880_23555783.jpg

[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-16 23:58 | 昔話

本日もエイトカフェをご来店くださいまして誠にありがとうございいます。

ナチョス~、ナチョス~美味しい~ナチョス~

新発売のナチョスの注文いただきました。

ありがとうございます。


是非皆さんもお試しください!



さて、魔の1月です、エイトカフェは初めての新年で頑張って2日から営業しましたが来たお客さんは、近所に住んでいたスタッフと夕方に1人のお客様だけでした。

まあ来年からは4日くらいからスタートだなと思いました。

これからが地獄の始まりで、返済が追いつかない状態に陥るのでした、1月の売上は周りの会社が始動しだしてもなかなか上がってこなくて、売上がないから、支払いが追いつかなく、ついには、家賃までも払えない状態でした。
1月の家賃は払えなくて、管理会社に相談して1月は待ってもらいました。

そしてなんとか1月を乗り越えて、2月を迎えましたが、2月も厳しい状態が続き、本当に「もう駄目だ、払えない。」
こんな言葉を一人電気の消えた店で計算機をたたきながら何回も言ってました。

そして肉の支払いが確実にできなくて、まず肉屋さんに電話して1週間伸ばしてもらいました。
しかし思った以上に売上がなく、いよいよ支払いが3日後と言うときまで来たとき。
財布の中には3万円しかなく、肉の支払い、パンの支払い、人件費の支払いと、気の遠くなるような未払いがありました。

気が付くと、年金暮らしの親の所に電話していました。
「5万くらい貸してくれない?」

親父
「ないなー悪いなー何にもしてやれん。」
「支払い苦しいのか?」



「うん、まあね。」


親父
「わるいなーいくらかあればいいんやけど」


「ごめん、だめもとで掛けただけだから、ありがとうなんとかするから。」

親父
「そうか。」


電話して俺はめちゃくちゃ後悔しました。
しかも何とかするってなんともできないし、また暗い店内で必死に計算機をたたきました。
家にあるCDを売って、店の音楽用に買ったアイポットも売ってなんとか金を作ろうとしましたが、全く足りない。

でもないよりはと、売りました。
3万円くらいにはなりましたが、全く足りませんでした。
そして、延ばしてもらった支払日の当日のランチの時間が終了したとき。

父親と母親が店に来ました。
あの電話で心配させてしまったな~なんて思っていました。

すると親父から
「支払いはどうなった?」


「とりあえずもう少し延ばしてもらえないかお願いしてみるつもり。」


すると、親父から封筒を渡されました。
「俺じゃないぞお母さんが貯めといたお金や。」
「俺らも店やってたから厳しいのはよくわかる、これだけしか渡せないけど、支払いに使え。」

と30万の入った封筒をくれました。

俺はこの年になって初めて親の前で声を出して泣きました。

続く
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-16 00:18 | 昔話

窮地からの脱出

本日もエイトカフェをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

今日は体中シップだらけでの出勤でした。(笑)

なかなか思うように動けなくて、、

本日もレフビールが売れました。
残りわずかです!
次回入荷は11月下旬になります。


皆さんも是非ナイト8カフェにご来店ください。


さて!
窮地に追い込まれたエイトカフェは意外な形で浮上しました。
それは、10月末に放送された、ZIPFMの夕方の放送で、エイトカフェが放送されたのです。
本来なら、スタッフが来て商品食べて、感想を話す番組なんですが、時間の関係で取材できなく、
電話での取材で、DJが想像で店紹介をすると言う、いい加減な感じの放送だったのですが、これがまた、聞いていたら本当にエイトに来て食べたかのような、実に上手な放送だったのです。

そして、1時間後にエイトカフェは満席、全てのお客様がラジオを聴いてというお客様でした。
その後12月まで忙しい日々をすごしました。

しかし、返済、家賃、などでなかなか通常の経営にはなりませんでした。
特に借り入れの返済金が多くてどれだけ売上が上がっても、厳しい綱渡りの経営には変わりありませんでした。

「あと2ヶ月この売上が続いてくれ、そうすれば。」
そうなんです、あと2ヶ月黒字でいけば支払いに追われる経営から脱出できる。
そんな希望が出てきたのです、しかし、もう魔の1月2月は目の前でした。

1月2月は暇だと言うことは聞いていましたが、これほどとは!
エイトカフェ初めての年越しです!

続く



皆さん夜は8カフェ、もちろん昼もエイトカフェをよろしく!
なんといってもサイドメニューの新商品!
8カフェおすすめのこの1品
ナチョス500円
b0171880_23403538.jpg

[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-14 23:44 | 昔話

いたたたた~

本日もエイトカフェをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

今日も元気にハンバーガーを沢山焼いたぞ~

夜もお客さんが来てくれて、なかなかいい感じで、しかもビールもでてます!

レフビールも好調で、残りわずかです!
次回は11月ごろの入荷になりますのでお早めにどうぞ!


Aさんがパネルに入ったおしゃれなポスターを持ってきてくれたので、模様替えで壁に掛けました。
しかし、掛けていたらテーブルが安定してなくて、テーブルが倒れそのまま俺もテーブルから転げ落ちました。
腰と、足の裏を強打しました、痛くて動けませんでした。
昨日は、手のやけど、今日は転倒~~~痛い~~~(涙)


販促会社の口車にのり、折込みチラシを作りました。
しかし、全く反応がなく、、しかもご近所さんにはチラシがポスティングもされてないのです。
業者に確認させましたが、分からないというだけ、請求書だけが送られてきたのでした。

さすがに頭にきて、配られてもいないのに金は払えない。
と、電話で担当者に連絡しました。

そして担当者から「今度は新聞の折込でいきます、かかる費用はこちらで出します。」
「申し訳ありませんでした。」って言ってきたのですが、1度ケチがついたチラシで本当に効果があるんだろうか?なんて思っていました。
やはり予想どうり全くの無反応、エイトカフェはさらに窮地に追い込まれました。



b0171880_027176.jpg

ナチョスが完成しました!500円
ビールのおつまみに最適です。
チリ、サルサ、チーズ、オニオンがのって、めちゃ美味い!
一度お試しください!
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-14 00:31 | 昔話

再出発

本日もエイトカフェをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

3連休はどうでしたか?
ゆっくり休めましたか?

エイトカフェは明日もじゃんじゃんバーガー焼いちゃいます!

今日は、11月からの新スイーツバーガーの試作をしました。
11月をお楽しみに!


さて、Aさんの協力で日替わりハンバーガー、プレミアムバーガーの改良、などオープン1ヵ月後にはほとんどの見直しが終わり、メニュー表も写真つきの見やすいものに変えました。

すると、少しずつですがお客さんも来てくれる様になり、ランチも満席になっていきました。

Aさんとは3ヶ月の約束で手伝ってもらっていたので、3ヶ月でかなりのことを、吸収させてもらいました。
また、たまに、「朝ごはん食べてないでしょう?」
といって、ご飯を鍋で炊いて、魚を炭で焼いてくれたりして、俺の体のことも心配してくれました。
まあほとんど、バーガーしか食べてなかったから、ご飯と魚がめちゃくちゃありがたかったです。
あのときのことは今でも覚えてます。

エイトカフェが始まって初めて楽しいと思ったのもこの時でした。


そして、Aさんとの契約が終わり、俺とスタッフのみんなでのエイトカフェが始まりました。
Aさんのおかげで再出発ができたエイトカフェは、順調に売上も伸びていきました。

そして、売上が下がり始めたのが8月の後半から、9月にかけて、下がり始めました。
そんなときに、必ずと言っていいほど下がり始めた売上に不安を感じている、俺の心の隙間に入り込むような販売促進セールスがくるんですよねー。

「このままだと絶対売上は上がりません、我々に任せてください。」
「必ず、売上が上がり、忙しいお店に変わりますから。」
こんな文句に不安だらけの俺はまたまた引っかかってしまうのです。

そろそろ自分の考え持てよって言いたいくらい、自分を見失っていたときでした。



しめじ醤油バターバーガー580円
人気です!11月中旬までですよ~~~~
b0171880_2312990.jpg

[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-12 23:13 | 昔話

オープンって?

本日もエイトカフェをご利用くださいまして、誠にありがとうございました。

本日はなんと地域の運動会があり、エイトの周りの住民はほとんどいませんでした。
まさに無人の街のようでした。

本日レフビールが入荷しました。
なかなか大量に入荷できないビールです。
早い順でなくなり次第次の入荷までありませんので、早めのご来店をおすすめします。

本当に美味しいビールです。
是非一度お試しください!


4月20日にエイトカフェはスタートしました。
オープンは忙しくて段取りも悪く、かなりの人を待たせることになりました。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。

これも全てを人任せにしてしまった、俺の責任です。
大事な大事なオープンを台無しにしてしまったのです。
かなりのお客様が買えなくて本当に申し訳ないことをしました。

オープン初日の売上ははっきり言って、目標の半分でした。
今までの経験からいって、オープン祝儀の売上の半分が平常になったときの売上だと予測できるのです。
だからとても危機感を持ちました。
それでいて、商品もまともに出せないオープンで、しかもオープン2日目は誰も応援がいない、俺一人での運営でした。

本来なら、求人をかけているはずなのに、、、、、、フードコーディネーターの学校の生徒さんが手伝ってくれたのですが、やはり本業の仕事があるためなかなか入ることができないのです。
だから、オープン2日目、3日目(土、日)は一人で営業しました。
当然、店に泊り込み、必死でレシピーを覚え、一人でできる段取りも考えましたが、やはり一人では限界があり、すぐにオーダーがこなせなくなりました。

これでは売上どころか、お客さんもどんどん逃げていってしまいます。

そんなとき、親身になって現場に入って手伝ってくれたのが、フードコーディネーターのAさんでした。
有名なコーディネーターさんって言うのは、だいたい忙しくて、店だけ自分の好きなように作ったら後は知らん顔なんですよ、まあ、人気があるから仕方ないのでしょうけどね。

しかし、このAさんは只者ではないですよ。
エイトカフェの救世主と言っていいくらい影響力のある方で、本当に勉強になりました。
だから今でも相談にのってもらったりしています。
この人に最初から出会っていたらどうなっていたのかな~なんてたまにおもいます。


俺は、この最悪なオープンから1ヵ月後が本当のオープンだとおもい、全ての商品を、Aさんの相談のもと見直ししました。
味付けも変えました。
続く


b0171880_23442239.jpg

レフビール980円
美味しいビールです。
数量限定のベルギービールです。
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-11 23:48 | 昔話

長い長い道

本日もエイトカフェにご来店くださいまして、誠にありがとうございます。

今日も沢山のお客様がきていただき、ありがとうございました。


昼のエイトもおすすめですが、ナイト8カフェも是非ご来店ください!


さて、物件から、工事、デザインまで全て人任せ、しかも工務店とデザイナーとの衝突!

俺は今までも、今でも、人の心意気に甘え、甘えた分だけ、返すことが、人とのつながりだと思っている。

この工務店も、俺だからほとんど利益なしでやってくれたんだと思う。
だって、別の工務店では、600万かかるのに、440万で全て、追加工事も追い金なしでやってくれました。

しかも、工事代金も半年待ってくれたのです。
「長い手形だとおもって、待つよ!」
って言ってくれたのでした。

だから正直、連絡もらったときは、やっぱり、自分で考え自分でやるべきだったと後悔しました。
工務店さんの心意気を裏切ったような形になり、とても後味の悪いオープンになりました。


そんな気持ちで、2007年4月20日にエイトカフェは誕生しました。

続く

b0171880_04951.jpg

さて、明日もエイトカフェはじゃんじゃん炭火ハンバーガーを焼いちゃいますよ!
是非、ご来店ください!
[PR]

by 8cafehamburger | 2009-10-11 00:06 | 昔話