人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲と光たまに風景


とにかく撮った写真のせまくりです!
by 8cafehamburger
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無職の話

本日も雨の中エイトカフェにご来店くださいまして、誠にありがとうございました。

台風もそれることなくやってきますね。
去年の8月の大雨で店の床は水浸しで掃除が大変だったことを思い出します。
今回はブロックを置いてきたので大丈夫かも!


「何でこうなるんやろう。」
「やっぱ馬鹿だ、俺は」
ずーと部屋にこもり、先のない未来に怯えながら、毎月マンションのローンで減っていく貯金通帳をみながら、
毎日何もすることなく、朝のテレビ番組を見て、昼には特売で買い込んだ、うどんを1タマを具なしで食べて、物足りなければ水飲んで空腹をごまかしていました。

何でこんな生活になってしまったのか。
会社退社後に我慢していたヘルニアが悪化してしまい、決まっていたアルバイトも続かず、何をやっても痛みで集中できず、働けない自分に悲しくなり、なぜか自然に涙が出てきて、それも止まることなく涙がでてきて、どんどん落ち込んでいました。

8年前のように遊ぶと言うことも、経済的にも、年齢的にもできなくて、とにかく前にも後ろにも進めない状況になっていました。

何とか気分を変えようと、リハビリもかねて外に散歩に出るのですが、歩いている人みんなが、働いているように見え、自分だけが取り残されているような気分になり、結局外に出るのも嫌になり、部屋にこもることが多くなり、部屋の窓から見えるスーパーの看板、信号待ちをしている車をボ~ット見ながら、また涙が出てきて、
ずーーっと前に進まぬまま、3ヶ月が過ぎていきました。
400万あった俺の通帳も100万がなくなり、ますますやばくなってきて、何かやらなくてはと、飲食店の面接を何件も受けたのですが、ほとんど年齢で断られました。

そんななか、メロンパンの販売のフランチャイズの募集があり、話を聞きに、なけなしのお金を使い、大阪まで行きました。

この会社のメロンパンはメロンの果肉の入った美味しいこだわりのパンで、名古屋にはまだないみたいで、
この販売なら、俺の今の資金でできるかもしれないとほんの少し光が見えてきました。

それはクリスマスも近い12月後半のことでした。

続く


無職の話_b0171880_0374878.jpg

レフビール980円売れてますよ~
エイトの在庫もあと1本
次回入荷は未定です!

by 8cafehamburger | 2009-10-08 00:42 | 昔話
<< 台風 おはようございます >>